2014年01月13日

第187回TOEIC公開テスト終了しました

公式:http://www.toeic.or.jp/

昨日(1/12)は、TOEIC公開テストを受験してきました。
今回からかわかりませんが、試験前に配られる「受験のしおり」がカラー印刷になっていたり、試験のタイムスケジュールが少し変わっていて、試験の説明後の休憩時間が廃止になっていたりと、前に受験した時から少し変更がありました。

よくTOEIC対策本に載っている「リスニングテスト中にリーディングの問題を見る・解く」は、前回7月に受験したときに既に禁止事項になっていましたが、今回の受験のしおりにはそれも明記されていました。
しかし、リスニングテスト98〜100の説明文が読み終わった後、問題文読み上げている途中でも問題用紙をめくる音が聞こえてきて、これは禁止事項にひっかからないのか気になったり。
一応、自分は音声が終わるまでページめくるの待っていましたが、特にその時点で試験官にしょっぴかれた人はいなかった模様です。

相変わらず、できたという感触はありませんが、「この問題はもう全然聞き取れなかったけど悩んで引きずらないで、次の問題はちゃんと聞こう」という割り切りができるようになったのが今回は大きかったと思います。

結果発送は2/11予定。
posted by とーき at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

KindleのTOEIC学習本

秋にKindleの安いのを買ってから、なんかついTOEICや英語の学習本を色々買ってしまっています。
(そもそもは、10巻以上出ているコミックスを今から揃えるのに、紙の本だとスペース取るからというのがKindle購入の動機だったんですが……)



「Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル」
中学レベルの英文法の解説と問題集。30日間分。
買ったときは500円台だったと記憶してますが、倍ぐらいに上がってますね。


30日分がまだ終わってないので買っていませんが、続編もあり。


「TOEIC(R) TEST リスニング内容そのものを研究してみた本」
「TOEIC(R) TEST リーディング英文そのものを研究してみた本」


こちらのシリーズはKindleだけで出ているのかな。
「リーディング」の方は、TOEICによく出るちょっとややこしい英文のサンプルを挙げて解説したものだけれど、ちょっと自分のレベルでは全然理解できない状態。
「リスニング」の方に記載されている学習法は参考にしたいです。
実は裏技的な内容を期待して買ったけど、結局ちゃんと勉強しましょう、という本です。

同じ筆者の方でちょっと怖い表紙のタイトルもあるけれど、これも多分理解できるのはもっと先なんだろうなと未購入。



「新TOEIC TEST入門特急 とれる600点」


本屋さんのTOEIC本コーナーでもよく見かけるシリーズ。

以上、とりあえず、電車の中で時間のあるときに眺めてます。

こちらは買ったばかりで未読。
本で抜けているところは、無料で公開されているメールマガジンの内容も読んで補完してください、っていうのは、電子書籍といえども、本という形態で出してる以上どうなのかなと思わないでもない。


1月の試験では、多少は成果が出るといいなぁ……。
ラベル:TOEIC
posted by とーき at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技術士一次試験(情報工学部門)合格

http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002841.html

10月に受験した技術士一次試験(情報工学部門)、合格しました。

最初に受験してから、何年越しだろう。
当時は原稿用紙に回答を埋めていくような方式でした。

とりあえず、一次試験合格で会社が設けてるレベル制度は1個クリアですが、
いずれ二次試験にも挑戦したいです。


ラベル:技術士補
posted by とーき at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

次のTOEIC受験と百式英単語

TOEIC公式サイト: http://www.toeic.or.jp/

派遣会社が「次はTOEICに注力!」とか言いだして(去年やったETEC受験キャンペーンの続きはどうなった)、会社経由で公式テストを申し込めば受験料がいくらか割引で受けられるようになったらしい。

というわけで次は1/12の公開テストを(割引価格で)受けることにしました。

最近やっている英語学習はこちら。



1日20分間×7日間、100個の英単語+意味をひたすら音読する、というものです。
posted by とーき at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

平成25年度技術士一次試験問題の正答が公開されています

日本技術士会サイト:
http://www.engineer.or.jp/c_topics/002/002722.html

10/14に試験受けてきました。
適性科目って、もっと感覚的に回答できるような内容じゃなかったけ?と思いつつも……。
(法律や条約などの知識を問う問題が多かったです)

これは来年もう一回頑張りますパターンかな。
posted by とーき at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

