2014年02月02日

平成26年度春期情報処理技術者試験(PM)受験申込み

IPA公式サイト: http://www.jitec.ipa.go.jp/

昨年は午後Tで不合格となったPM試験の受験を申し込みました。
(午前T試験免除のハガキを探しまわったり)
インターネット申し込みの締め切りは2/21 20:00です。

試験実施日:4/20
受験票発送予定日:4/4
受験票不達の場合の連絡:4/10(電話で照会)

クレジットカード利用の場合、決済できない日時があるので要注意。

しかし、公式で試験の擬人化キャラクターとか、随分萌え路線に……。
http://www.jitec.ipa.go.jp/contest/

初音ミクのクリアファイル配布は今年3月末までだそうです……。
http://www.jitec.ipa.go.jp/miku/clear_file.html



2014年度のKindle版テキスト(みよちゃん本)を買ってみましたが、サンプルで確認した通り固定レイアウトなので、2013年度版(紙)と比較すると、紙本の方が読みやすいです。
移動時に読みたい時に荷物が増えないのはメリット。
ラベル:PM
posted by とーき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

情報処理技術者試験(PM)のテキスト(Kindle)

プロジェクトマネージャー(PM)のテキストは去年あれこれ買い込んだので、追加購入は不要かと思いつつ、2014年版のKindle版があれば、重いテキスト持ち歩かなくてもいいかなとチェック。



サンプル落としてぱっと見た印象では、書籍版をそのままPDFに取りこんでいるみたいな感じで、文字がちょっと薄いような。
本屋で書籍版を見て、もう少し考えてみます。
posted by とーき at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

情報処理技術者試験 午前T通過者番号通知書

不合格通知は来ないはずの情報処理技術者試験、今日家に帰ったら、IPAさんからなにやらハガキが来ていました。
一瞬、WEBで照会した不合格が間違いだったのかと期待しましたが、「午前T通過者番号通知書」というものでした。
平成27年春試験までは、高度試験の午前Tが免除になるそうです。
せっかくなので秋試験のSAでも受けてみようかと思いましたが、10月は既に予定がてんこ盛りでした。

公式サイト:http://www.jitec.ipa.go.jp/
平成25年度春期試験の午前T通過者番号通知書の発送について:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20130702_gozen.html
posted by とーき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

情報処理技術者試験 平成25年度 春期プロジェクトマネージャ試験 成績照会

公式サイト:http://www.jitec.ipa.go.jp/

待っていても不合格通知は来ないので、WEBでの成績照会を行って不合格を確認しました。
午後Tで不合格。
もう少し準備して、来年再挑戦します。


posted by とーき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

情報処理技術者・エンベデッド試験合格発表

http://www.jitec.jp/

4月の情報処理技術者試験の合格発表・成績照会が始まりました。

結果は、午前535点で不合格(600点以上で合格)。
午後I、IIは採点無し。

試験制度の変更は来年秋からとのことなので、最低あと一回エンベに挑戦できますね。

秋は、技術士一次試験の情報工学部門を受験するので、その勉強も兼ねてネットワークを受けてみようかと考えています。

次の目標は午前突破。
posted by とーき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

平成19年度春季情報処理技術者試験(エンベデッド)を受けてきました

http://www.jitec.jp/

今日は情報処理の試験でした。
一日がかりの試験は半年ぶりです。

午前は半分ぐらい過去問で見た覚えのある問題、あとの半分は当てずっぽうで解答。
相変わらず、標準化系の略称の内容を答えるような問題とネットワーク関連が特に苦手なので、10月の技術士一次試験(情報工学)に向けての強化課題です。

午後がI、IIとも意外とできた感じです。
特に午後Iで、時間内に解答欄を全部埋められたのは初めてでした。
選択問題のうち、ハードウェア系の問題は一切見ずに、始めからソフトウェア系一本に絞ったのが良かったのでしょうか。
(以前は一通り両方に目を通してから少しでも答えられそうな方を選んでいました)

しかし、全然手も足も出ないというような状況よりも、そこそこできたと思った時の方が、もう少し勉強しておけば良かったとより強く思うものだと気が付いても……後の祭り。
来年から試験制度が改定されるという話があるようですが、来年もエンベデッド系の区分が残っていることを祈ります。

公式サイトでは、もう午前の解答が公開されていました。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007.html
答え合わせは明日にします……。

続きを読む
posted by とーき at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

情報処理技術者試験の受験票が届きました

4/15実施の情報処理技術者試験(エンベデッド)の受験票が届きました。
何故か、藁半紙のような受験票の用紙。
古紙70%だそうですが……。

今年に入ってから三連敗中なので、次は挽回したいところ。
目指すは午前試験のクリアです。

posted by とーき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

情報処理技術者テクニカルエンジニア試験(エンベデッドシステム)の受験申込をしました

春の情報処理試験の受験申込をしました。

今回の受験は、秋の技術士一次試験(情報工学部門)の学習も兼ねて。

昔、旧試験のマイコン応用システムを受験したときは市販の受験本というとITECの過去問集1冊だけしかありませんでしたが、最近は複数の出版社から何冊も受験本が出ているんですね。

http://www.jitec.jp/


posted by とーき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

情報処理技術者試験 平成18年度春期試験

情報処理技術者試験センターサイト
平成18年度春期試験について

年明けの1/16から、情報処理技術者の春期試験の受付が始まります。

試験実施日:平成18年4月16日(日)
願書の受付期間:平成18年1月16日(月)〜2月21日(火)(インターネット受付の場合)


マイコン応用システム時代に受験したエンベデッドシステム(ES)にいずれ再挑戦したいところ。
(ちなみに、毎回「エンベデッドシステム」だったか「エンデベッドシステム」だったか迷います)

関連書籍
posted by とーき at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報処理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

