2012年03月31日

英検 2012年度試験日程

公式サイト:日本英語検定協会 http://www.eiken.or.jp/eiken.html

第1回検定
・受付期間:3月9日〜5月17日
・一次試験:6月10日(日)
・二次試験:7月8日(日)

第2回検定
・受付期間:8月1日〜9月20日
・一次試験:10月14日(日)
・二次試験:11月11日(日)

第3回検定
・受付期間:12月3日〜12月25日
・一次試験:2013年1月27日(日)
・二次試験:2013年2月24日(日)

《検定料》
・1級:7,500円
・準1級:6,000円
・2級:4,100円
・準2級:3,600円

英検は、一次と二次の二日間拘束されるのが面倒でもあり。

今のところ準2級止まりなので、現在の目標のTOEIC600達成できて、その時にまだ継続して英語を勉強する気があれば2級に再挑戦するのもいいかと、なんとなく考えてます。


posted by とーき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

12/19(土)の進捗〜英検2級に向けて

先日購入した「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)」を読んでいます。

今日は中学英語の復習。
英語の文型ワーク (中学1年)」を1時間程度。
ラベル:英検2級 英検
posted by とーき at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

12/12(土)の進捗

どうにもならないことに対して延々落ち込んでいてもしょうがないので、気を取り直して次、英語の勉強を再開しようと、とりあえず図書館で目に付いた軽く読めそうな英語学習系の本を借りて眺めてます。

英語ベストセラー本の研究 (幻冬舎新書)
→英語習得のためには、時間をかけて(1000時間単位)勉強する必要があるということ。
→英語の命は語順と音。

ワイド版 TOEICテスト「超」必勝法
→タイトルには「TOEIC」とありますが、英検の受験についても記述がありました。

次回英検(1/24、2/21)の申し込みは12/24まで。

http://www.eiken.or.jp/index.html
ラベル:英検2級 英検
posted by とーき at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

2008年度第3回 実用英語技能検定一次試験の結果が届きました

木曜日に、先月受けた英検2級の結果が届きました。
またも不合格。

勉強不足が原因なのは自分でよく分かっているので、次回の6月に向けて、なんとか勉強を継続できるようにしたいと思います。

今年度(平成20年度)の試験は、これですべて終了。
今年度は全敗でした。

来年度も引き続き、工業英検2級、英検2級、エネルギー管理士(電気分野)、電験二種の合格を目指します。

英検DSトレーニング
ラベル:英検2級
posted by とーき at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

2008年度第3回 実用英語技能検定一次試験

今日は英検2級の一次試験でした。
試験は午後からなので、昼過ぎに中高生に混じって駅から会場へ向かいます。

受験票には「車での来場禁止」と注意書きがあるのに、車で送迎する保護者の多いこと。
試験会場前の道路は2車線しかないのに、あちこちで車が止まっているため、それを避けて反対車線にはみ出す車が続出。
正面衝突寸前の状態を何度か目撃しました。

試験室では小学生とおぼしき姿はなかったので、色々な意味でちょっとホッとしてみたり。

試験室内は結構寒くてコートをひざ掛け代りにしていましたが、椅子から冷えてくるので次回は携帯用の座布団を持ってこようと思いました。

http://www.eiken.or.jp/index.html

解答速報は、明日1/26の13:00頃以降、上記の公式サイトに掲載予定だそうです。
ラベル:英検2級
posted by とーき at 17:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

2008年度第3回 実用英語技能検定一次受験票が届いてました

この週末の英検2級一次試験の受験票が届きました。
19日の到着予定日になっても届かないので、不安になっていましたが、何日か前の他の郵便物に紛れていたのを発見しました。

というわけで、試験は1/25(日)。
あと残り5日です。
posted by とーき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

2008年度第3回 実用英語技能検定申込み

今日、次の1〜2月に実施の英検(2級)をコンビニで申し込んできました。

今日が申込締切のはずでしたが、公式サイトによるとインターネット申し込みは27日正午まで延長になったそうです。

一次試験は1/25。
あと一か月です。

Image204.jpg

英検2級DAILY20日間集中ゼミ
英検2級全問題集〈2008年度版〉 (旺文社英検書)
英検2級全問題集CD 2008年度版[CD] (2008) (旺文社英検書)
英検2級教本 (旺文社英検書)
7日間完成 英検2級予想問題ドリル (旺文社英検書)
posted by とーき at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

2006年度第3回実用英語技能検定一次試験解答速報公開

STEP公式サイトで昨日開催された英検一次試験の解答速報が公開されています。

http://www.eiken.or.jp/kaitou/

答え合わせの結果は予想通り合格ラインに達せず。
長文が全然ダメでした。
ラベル:英検2級
posted by とーき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

2006年度第3回実用英語技能検定一次試験

今日は、英検2級の一次試験を受けてきました。

この一週間、風邪と仕事を言い訳に勉強には手を付けず。
結果は案の定ボロボロ。

適当に塗りつぶしたマークシートがたまたま当たっても決して実力ではないので、一度基礎レベルからきちんと勉強し直そうと思いました。

今回の一次試験の結果は2/19までに通知。
次回、2007年度第1回一次試験は6/10。

http://www.eiken.or.jp/index.html
ラベル:英検2級
posted by とーき at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

2006年度 第3回 実用英語技能検定2級の受験票が届きました

今回の試験会場は、高校や大学ではなくて研修センターでした。
自宅から徒歩圏内。

いよいよ来週の週末が試験日です。
ラベル:英検2級
posted by とーき at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

英検サンプルテストの結果が届きました

12月に受けた、英検サンプルテストの結果が届きました。

めくるタイプのハガキで、横向きにした状態の左半分だけめくるようになっていました。

語彙・熟語・文法の各セクションについて、満点、得点、平均点の記載があり、私の得点は、満点の半分ほどの平均点より、まだ更に下でした。

今月の試験はもう少し気合入れて頑張らないと。
ラベル:英検
posted by とーき at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

英検2級の受験申込をしました

1/28試験実施。

受付は25日まで。ぎりぎりです。

ラベル:英検
posted by とーき at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

英検サンプルテストを受けてきました

英検サンプルテストとは、案内のハガキによると、英検における英語能力をより的確に測定できる出題形式、問題内容を取り入れるための調査研究のために実施されるものだそうです。
このサンプルテストの結果が本番の英検の試験結果に影響することは一切無し。

会場は、関西大学。
午前の回(10:00〜11:30)、午後の回(13:30〜15:00)があり、私は午後の回でした。

内容は、空欄補充問題が120問。
選択肢に知らない単語が多くて、語彙力不足を思い知らされました。

問題にはいくつかパターンがあるらしく、リスニング試験の場合もあるようです。使わなかった解答用紙の「リスニング」と書かれた欄には、100問分のマークシートが……。

参加者は、大半が大学生ぐらいかな、という感じでしたが、中高年の方も見かけました。
試験前に騒いでいる中高生もいないし、試験中の騒音もないし(たまに飛行機が飛ぶ音ぐらい)で、今まで受験した英検テストの中で一番環境が良かったです。

試験終了後に、謝礼の図書カード(1000円分)を貰いました。
これは、英検の参考書を買うのが正しい使い方かなと。

引き続き、1月の2級受験に向けて勉強します。
(1月実施試験の申込はインターネット受付の場合、12/25まで)

http://www.eiken.or.jp/index.html
posted by とーき at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

英検サンプルテストの受験票が届きました

以前英検協会から案内が来ていたので申し込んでみた英検サンプルテストの受験票が今日届きました。

試験問題作成のための参考のために実施されるテストらしいです。
これは、無料で模擬試験が受けられると思ったらいいのかなと。

実施日は12/10(日)です。
ラベル:英検
posted by とーき at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

英検準2級 合格証明書が届きました

今回届いた合格証明書は、大昔に合格した3級の賞状とは随分違っていました。
和文、英文それぞれで記載された合格証明書が各1枚、英文で「Certificate」と記載された賞状っぽいのが1枚(昔の3級の賞状に近いもの)、インターネットサイトのID入りのカードが1枚、この4枚が、一枚の紙に印刷されて、ミシン目で切り離せるようになっています。

10月は2級に再挑戦です。
(年に何度も受験機会があるのは、気楽で良いです)


ラベル:英検
posted by とーき at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

英検二次試験の結果が届きました

この間受けた英検準2級二次試験の結果が届きました。
何故か合格していました。
(「合格」の前に「不」の字が付いていないか何度も見直してしまったり)
嬉しいような、いまいち腑に落ちないような、どっちとも付かない心境です。
2回目だからオマケしてくれたんでしょうか。

合格証書等は8/31までに送付してくるそうです。
posted by とーき at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

2006年度第1回実用英語技能検定二次試験

今日は英検の二次試験です。
一次試験が免除になった準2級を受けてきます。
集合時間は10:45。
今回は土砂降りではないようなので良かったです。
(台風が来ているので、また雨かと諦めていました)

昨日、受験票を準備していて、証明写真を貼る欄がないので不思議に思ってよく読んだら、一次の受験票の代わりに来た受付通知票も必要なんですね。写真はそっちに貼るようになっていました。
うっかり忘れるところでした。

今回こそは合格して、次の2級受験に臨みたいです。
posted by とーき at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

英検一次試験の結果が届きました

公式サイト

英検一次試験の結果の通知が届きました。
閲覧サービスで確認した通り、結果は不合格。
「不合格B」でした。
あと1点で「不合格A」だったのにと、今日の結果を見て微妙に悔しかったりしてます(どちらにしても不合格なわけですが)。

第2回は、一次だけでも受けておこうかと考え始めています。
今度の準2級の二次に合格できたら、そうしようかなと。
posted by とーき at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

通訳ガイド試験の英語が1級で免除

英検の公式サイトで見つけた案内です。

通訳案内士(ガイド)試験

今度こそ本気で英語をモノにしたい人の最短学習法」の影響で、「英検1級よりももっと難しい通訳ガイド試験の英語」というイメージがあったので、少し不思議でした。
本の筆者が英検やガイド試験を受けた頃(20年前だそうです)と、今では試験の難易度が変わっているんでしょうか。
(どちらにしても雲の上みたいな話ですが)

posted by とーき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年度第1回実用英語技能検定合否閲覧サービス開始

公式サイト


実用英検サイトで、一次試験の合否閲覧サービスが始まっています。
今日の当ブログのアクセス解析では、「英検」などのキーワードで検索されているものが多かったので、そろそろ始まったのかと見てみたら当たり。

残念ながら、私の2級の結果は不合格でした。
準2級のときとは逆に、リスニングの出来が特に悪かったです。

10〜11月の第2回は他の予定と被るので、次は来年1〜2月の第3回ですね。
その前に7月の準2級二次のリベンジが控えています。
posted by とーき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

