2009年12月11日

12/11(金)の進捗

経済産業省から簡易書留が届いたので、申請していたエネルギー管理士の免状がやっと届いたと思ったら、書類不備で申請書が返ってきました。

照明管理では、エネルギー管理の実務として軽微なのでNGだそうです……泣きそう……。

posted by とーき at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10/24(土)の進捗

エネルギー管理士免状の申請書を郵送しました。

・収入印紙:3500円
・簡易書留:420円

免状の交付は、申請から約2ヵ月後に送付されるとのこと。
問題なく交付されますように。

免状が来てから、会社の資格手当の申請するとして……実際に手当が出るのはいつになるんだろうかと思ってます。

派遣契約が3か月毎で、もしこの年末で打ち切りになったら、自動的に派遣会社も解雇になるので、果たして実際にもらえるのかどうか。
今までの資格取得時は合格時点で手当が出ていたんですが、今回は免状出るまで保留とかみみっちいこと言われてます。
posted by とーき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

10/22(木)の進捗

エネルギー管理士の実務従事証明書、なんとか派遣先の証明をいただくことができました。

公印もらうための社内手続きとかが色々あったそうで、思っていた以上に大事だったみたいで、手続きしていただいた派遣先の担当の上司に感謝。

明日、郵送してきます。


成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス
新版 ビルの『管理標準』総合ガイド

posted by とーき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9/17(木)の進捗〜派遣とエネルギー管理士実務従事証明書

今日、派遣元の営業さんが来てたので、資格手当の申請の書類を提出して、あと免状交付申請のための実務従事証明書もお願いしました。

派遣業務の場合、実務を証明するのは派遣先か派遣元か、とりあえず持ち帰って確認していただけることになりました。

派遣先の証明が必要となると結構面倒なことになりそうなので(提出先から電話で問い合わせがあるのだとか)、派遣元で済めばいいのですが。

でも、派遣元だと「当工場(又は事業所において)〜に従事したことを証明する」っていうのが虚偽になりそうな気もしますし……。
posted by とーき at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

エネルギー管理士試験の合格証が届きました

再配達を依頼していた省エネルギーセンターからの郵便物が届きました。
雨で濡れたせいか微妙にボロボロになってた封筒には「合格証在中」の文字。

内容物は、
・合否通知書
・合格証
・免状申請書
・免状申請に関する説明
・免状申請用の宛名シール

20090913a.jpg

3回目の受験でようやく合格です。良かった。

会社の資格手当の制度変更の件は、結局その後続報がないので、これまで通り手当の申請を提出する予定です。

免状申請のために会社のハンコをもらう必要もあり。
エネルギー使用の合理化に関する実務経験(昼休みなどの消灯)はありますが、派遣業務の場合、これって派遣元と派遣先のどちらになるんだろう……。
この辺はとりあえず派遣元の担当営業さんに相談してみます。
posted by とーき at 09:34| Comment(0) | TrackBack(1) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

エネルギー管理士試験合格発表

省エネルギーセンターのサイトで、本年度のエネルギー管理士試験の合格者(受験番号)が発表されています。

今日、記録郵便の不在通知が郵便受けに入っていて、差出人が「省エネルギーセンター」となっていたので、これはもしかして……とサイトの合格発表をチェックしてみたら、番号ありました!

郵便物の再配達は土曜日に依頼。
どうか見間違いではありませんように……。


13ヵ年収録エネルギー管理士(電気分野)完全解答
14ヵ年収録エネルギー管理士(電気分野)完全解答
エネルギー管理士実戦問題 電力応用 (なるほどナットク!)
エネルギー管理士実戦問題 エネルギー総合管理および法規 (なるほどナットク!)

posted by とーき at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

エネルギー管理士試験学習時間のメモ

エネルギー管理士試験向けの学習時間の記録をつけていたのでまとめておきます。
(電力応用1課目のみです)

続きを読む
posted by とーき at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成21年度(第31回)エネルギー管理士試験

本日(8/1)エネルギー管理士試験を受けてきました。
残りあと1課目の「課目W 電力応用」(13:40〜15:30)です。

必須問題の電動力応用2問は、インバータに関する文章問題、巻上げ機の計算、送風設備の効率改善に関する計算。

選択問題は、電気加熱と照明を選択しました。
電気加熱の問題は、熱に関する文章問題小問5題と抵抗炉設備の回路の計算。
照明の問題は、蛍光ランプに関する文章問題と照度等の計算。

数日中にECCJから標準解答が公表されると思います。
http://www.eccj.or.jp/mgr1/index.html


今回、それなりに時間かけて勉強した割には、結構理解があやふやだったところも多くて、ガックリきています。

一昨年の課目合格による免除期間が今年で終了なので、結果に関わらずエネルギー管理士試験の受験は今年で終わりにします。
(会社の資格手当の対象外になる件もありますし)

続きを読む
posted by とーき at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

平成20年度 第30回 エネルギー管理士試験 合否通知書が届きました

今日、8月のエネ管試験の結果が届きました。

届いたのが大きい封筒ではなくて、ペリペリと端を切り取るアレな時点で察しは付きましたが、
不合格でした。

課目Tが課目合格していたので、残るは課目Wだけ。
来年もう一回頑張ってみます。
(去年の2課目合格の分が次年度までなので)

まずは試験の答え合わせから……。
posted by とーき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

平成20年度 第30回 エネルギー管理士試験 標準解答が公開されました

土曜日に開催されたエネルギー管理士試験の標準解答がECCJのサイトでで公開されました。

http://www.eccj.or.jp/mgr1/08test/answer.html

……気力のあるときに答え合わせしようと思います。

Image059.jpg
posted by とーき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

第30回 エネルギー管理士試験

今日はエネルギー管理士試験を受けてきました。
昨年不合格だった「電力応用」(課目W)と「エネルギー総合管理及び法規」(課目T)の2課目です。

この組み合わせだと午後のみ(3時限〜4時限)なので、気分的には楽でした。
間に受験しない課目が入ると、持て余した時間に直前の見直しをしようとしても、どうも落ち着かないのです。

試験の方は、自分としては半分ぐらいはできたかなという感じでした。

計算問題系は意外と解けたと思うのですが、「電力応用」電動力応用のポンプの問題と、電気加熱のアーク溶接の種類、「エネルギー総合管理及び法規」は、「エネルギー情勢・政策、エネルギー概論」のあたりがさっぱりでした。

「エネルギー情勢・政策、エネルギー概論」では、京都議定書の目標数値関係は出ると思ってなんとか暗記しましたが、思いっきり外した感じです。

去年、同じ会場(マイドームおおさか)で冷房が効きすぎで寒かったので、今年はカーディガンを持参しました。
羽織っていても、ちょっと寒いぐらいでしたが。

今年こそ、合格できますように……。
posted by とーき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

平成20年度・エネルギー管理士試験の受験票が届きました

試験日の8/2(土)まで、あと16日。

受験番号(7桁)は去年の初受験時と似たような感じでした。
上一桁目が去年は「7」、今年は「8」、2〜5桁目は去年と全く同じ、下2桁は去年の番号と5番違いで、課目免除の有無による番号の区分はないようです。

なんとか、残り2課目(電力応用、エネルギー総合管理及び法規)に今年でケリを付けたい所。
posted by とーき at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

平成20年度・エネルギー管理士試験の案内が届きました

「エネルギー管理士試験のご案内・科目合格者専用受験願書在中」が届きました。
受験申込は6/2から。

今回受験票届いたのをきっかけに、そろそろ今年の試験勉強&本ブログ更新も再開していこうと思います。
posted by とーき at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

第29回 エネルギー管理士試験

今日はエネルギー管理士の試験を受けてきました。
朝の9時から17時半まで、一日がかりでした。

会場は3月のメンタルヘルス・マネジメント検定と同じマイドーム大阪。
例の大会場で、一部屋につき400人が受験。
電気分野は隣にもう一部屋あって、計800人。
更に熱分野と旧電気・熱管理士の試験で上下階の会場を使用していて、思っていたより大人数でした。
(休憩時間の度に男子トイレに大行列ができていました)

受験者は、年齢層は30歳代ぐらいが中心?ほぼ男性。
すごく若い人もいないけれど、年配の人もあまり居ないという感じ。
(電験のように定年後の再就職に使える資格でもないから?)
数人で連れ立って受験している人たちも多かったです。

1時限目「電気の基礎」は、そこそこ。
2時限目「電気設備及び機器」は半分ぐらいの出来。
ここまでは良かったのですが、3時限目「電力応用」と4時限目「エネルギー総合管理及び法規」で躓きました。

「電力応用」は、電験の「機械」科目の苦手な辺りと内容が被っていて、この辺、電験二種の二次試験に向けてもっと勉強しないとと思います。
「エネルギー総合管理及び法規」は、昨今のエネルギー事情と熱関係の辺りが出来ていませんでした。

標準解答公開は8/7(火)、試験結果は9/7(金)に合否通知書を送付予定とのこと。

もし今回が駄目でも、また再挑戦したいと思いましたが、受験料が高いのがネックです(18,600円……)。
posted by とーき at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

エネルギー管理士試験の受験票が届きました

8/4(土)実施のエネルギー管理士試験の受験票が届きました。

会場は3月に受験したメンタルヘルス検定試験と同じマイドーム大阪、受験票に添付する写真は45mm×35mm。

高い受験料を払っているので、気合入れていこうと思います。
posted by とーき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | エネ管 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

