2007年04月28日

メンタルヘルス・マネジメント検定(V種)合格しました

3/18に試験を受けたメンタルヘルス・マネジメント検定の合否通知が届きました。
封筒の中にA4サイズの紙が一枚。
結果と配点、模範解答が印刷され、カードサイズの合格証が貼り付けてありました。

結果は71点でギリギリ合格でした。
単純に50問×2点という配点では無いようです。
ほぼ不合格だと思っていたので嬉しいです。
ただ、やはり合格率が前回83%、今回53%と大きな差があるのは不公平に思います。

次回、第3回試験は10/14です。

http://www.mental-health.ne.jp/
posted by とーき at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 第2回公開試験の解答例

3/18に実施されたメンタルヘルスマネジメント検定試験の解答例を公開しているサイトです。

日本マンパワー:
http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/tps_details.php?id=OUX8YIYV

フォーサイト:
http://mental.foresight.jp/

自分の解答と照らし合わせてみると、日本マンパワーの解答例では28/50、フォーサイトでは30/50の合致率でした(合格は70点以上なので、35問の正答が必要)。

双方の解答例で異なるものもあり、上記のサイトの解答例が間違っていることもあると思うので、なんとか合格していればいいなと思います。

続きを読む
posted by とーき at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 第2回公開試験を受けてきました

http://www.mental-health.ne.jp/course.html

今日は、メンタルヘルス・マネジメント検定の試験日でした。
私はV種(セルフケアコース)のみの受験です。

会場に着いた頃は、まだ午前のU種の試験を実施していました。
会場外の休憩所を開放していたので、公式テキストを再読。

受験者は、明らかに学生らしい人を見かけない以外は各年齢層ともまんべんなく揃っているという印象でした。今まで受けた試験に比べると、年配の女性が多いのが目立つ感じ。

時間割は、13:30集合、13:45試験開始、試験時間は2時間(15:45)、試験開始後30分以降退室可。

試験は四択のマークシート。全50問。
「200X年の○○調査結果で適切なものはどれか」というような問題が多くて、確かにテキストには書いてあって大雑把な傾向は覚えているけれど、そんなに細かい数字や項目は覚えてないと思うところが多かったです。

正答率70%以上で合格だそうですが、前回の合格率80%超というのは本当だったんだろうかと疑ってしまうぐらい難しかったというか、テキスト斜め読みではなくて、丸暗記しないと太刀打ちできないと思いました。
とりあえず、あまり自信はありません。

試験結果発送予定日は4/27。
合否通知に加えて、成績表、模範解答が郵送されるそうです。

続きを読む
posted by とーき at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

メンタルヘルスマネジメント検定の受験票が届きました

先日、3/18のメンタルヘルス検定の受験票が届いていました。
開くタイプのハガキ。印刷が裏移りしているのが気になりました。

会場は「マイドームおおさか」(http://www.mydome.jp/mydomeosaka/)。
つい先程まで、大阪ドームと勘違いしていたのは内緒です(真実を知るまでは物凄い試験風景を頭の中で思い描いていました)。

必要なものは筆記具のみ。
T種またはU種では、身分証明書も必要だそうです。

とりあえず、電車の中で情報処理のテキストに飽きたら、この検定のテキストを眺めています。
職場での活動に関する内容なので、自分一人だけがやってもあまり意味がないような気もしますが、安全衛生活動のネタの一つにでもなればいいかなと。

posted by とーき at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

第2回 メンタルヘルス・マネジメント検定V種の検定料支払い、と

今日は、ローソンでメンタルヘルス・マネジメント検定の検定料の支払いをしてきました。
申込から3日以内が支払期限なので。

また、今日は派遣元の所属会社の営業所に行く用事があったので、ついでにこのメンタルヘルス・マネジメント検定の公式テキストを持って行って、検定の内容の説明と来年度から資格手当の対象にすることを検討してほしいとお願いしてきました。
安全衛生教育と同じようにこのメンタルケアの実施を進めてはどうかと提案してみたところ、営業所では内容に興味は持って頂けた模様。

必置資格ではなく検定なので、資格手当の対象になるかは微妙なところですが、言うだけタダだし、V種で月500円でも付けばラッキーかなと思っています。



posted by とーき at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

第2回 メンタルヘルス・マネジメント検定V種の受験申込をしました

3/18実施のメンタルヘルス・マネジメント検定V種(セルフケアコース)の受験申込をしました。
受付は、今日から2/9まで。

インターネット申込対応で、支払いはコンビニ決済とクレジットカード決済から選べました。

http://www.mental-health.ne.jp/index.html

ランキングサイトの広告でもこの検定の対策講座の案内を見かけます。
第1回の合格率が80%(U種、V種の場合)を超えているので、そんなに難しくはないと思っているのですが、次の第2回で合格率調整のために難易度が上がる可能性も考えられて。
posted by とーき at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メンマネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

