2007年03月17日

第115回 簿記検定試験合格発表

先月受けた簿記検定の合格発表が開始されていました(実施商工会議所ごとに合格発表日は異なるそうですが)。

残念ながら、該当番号無し。
懲りずにまたいずれ再挑戦するつもりです。
posted by とーき at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

平成18年度 第115回簿記検定試験3級受けてきました

今日は朝から日商簿記3級を受けてきました。

午前9時開始。
なのに、9時から試験の説明開始(あれ?)。
それから、問題用紙、解答用紙、計算用紙の配布があって、9時11分から開始。11時11分終了。結構アバウトですね。

試験形式は、過去問とほぼ同じ。
で、2時間では時間が足りなくなるのも過去問と同じでした。
(明らかに演習不足)
正直、合格ラインの70%正答は難しいかなと思ってます。

受験者は高校生が大半かと思っていましたが、もう少し年齢層は高い感じでした。特に男女どちらが多かったという印象もありません。

帰りに資格予備校が解答速報を配っていて、あの問題を全部解いて、印刷して、配布者に渡すまで1時間半以内(退室可能時刻が試験開始から30分なので)に済ませるなんてすごすぎる、さすがプロと一瞬は思いましたが、よく見たら第1問と第2問だけでした。
続きはWebで、って最近多くなったTV CMみたいですね。
posted by とーき at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

第115回簿記検定試験の受験票が届きました

本日、2/25開催の日商簿記検定の受験票が届きました。

ハガキの裏面に「1級受験者写真添付票」とあるのを見て、もしや級を間違えて送ってきたかと思ったら、単に全級共通のハガキで、1級だけ証明写真が必要、ということのようです(つまり2級までは写真不要)。

残りあと3週間。
テキストの進み具合はまだまだだけれど、少しずつでも頑張ろう。
ラベル:日商簿記3級
posted by とーき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

日商簿記3級のテキストを買いました

受験者数の多い試験(日商簿記3級の場合、年間20万人受験だそうです)は、テキストが安価なのがありがたいです。どの本もだいたい1000円前後でした。

とりあえず、一冊で済みそうで、新試験対応で、字が大きめで見やすそうという基準でテキストを探して購入。

ラベル:日商簿記
posted by とーき at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

115回 日商簿記3級の受験申込をしました

2/25試験実施。

受付はインターネット申込の場合、1/11まで(神戸商工会議所の場合)。

平成19年度から受験料値上げらしいので、一発合格を目指したいところ。
ラベル:日商簿記
posted by とーき at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

日商簿記検定の受験料値上げ

平成19年度より。
http://www.kentei.ne.jp/info/calender19.html

1級:7,140円→7,500円
2級:4,080円→4,500円
3級:2,040円→2,500円
4級:1,530円→1,600円

消費税便乗値上げという感じの上げ方です。
日商簿記に4級があったということを知りました。
(神戸では4級の試験は実施されていませんでした)
posted by とーき at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

日商簿記検定に挑戦!

簿記検定を受けてみることにしました。

きっかけは株を始めたことで、配当(数百円ですが)の支払い書に同封されている報告書の「財務諸表」というのを見て、内容が理解できるようになりたいと思ったことです。

初心者向けの簿記の本を見つけて読んでます。
その本の表紙の隅に「日商簿記3級の内容を完全網羅」とあり、折角だから受けてみようかと。

次の試験日は、平成19年2月25日(日)。
ちょうど、英検の二次試験と同じ日です。
英検2級の二次試験が午後、簿記検定3級が9:00〜11:00なので、運が良ければ同じ試験会場、違っていても英検の試験地のエリアは広くないので、移動は間に合うだろうと見込んでます。

申込は各地域の商工会議所ごとに行い、私の住んでいる神戸の場合は、インターネットでの申し込み受付もありました。

英語と技術系以外の資格試験や検定を受けるのは初めてです。

検定試験:神戸商工会議所:http://www.kobe-cci.or.jp/kentei/index.html
商工会議所検定・簿記:http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html


posted by とーき at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 簿記検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

