2015年02月26日

ETECクラス1評価版試験の受験期間延長

ETECクラス1評価版試験の受験期限が、当初アナウンスされていた3/15から3/31に延長されています。
http://www.jasa.or.jp/top/info/ETEC1_beta20150209.html
タグ:ETEC
posted by とーき at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ETECクラス1、やっと公開?

「ETEC組込みソフトウェア技術者試験クラス1/評価版試験の協力者募集について」
http://www.jasa.or.jp/top/info/ETEC1_beta20150209.html

組込みソフト関連試験のETEC、1年ぐらい前から2014年中のクラス1試験開始がアナウンスされていて、いつ始まるのかなと、時々公式サイトをチェックしていましたが、ようやくこの2015年4月から公開されるそうです。

現在は、評価版試験の協力者を募集していました。
一足先に問題の傾向がチェックできて、2万円(予定)の受験チケットを無料進呈されるという特典は結構おいしいかも。
この機会を逃すと、受験料2万円は自腹では受けないだろうし。
試験時間3時間半もあるというのが気になりますが(途中休憩なしかな)。
以前、英検のサンプルテストを受験して結構しんどかった記憶も蘇ったり。



ETECクラス2試験のテキストは、何冊か買ってみたものの、実際それで勉強して試験受けてみると、どれも本番試験レベルに達していない印象で、以後改訂版も出てないようだし。この先、クラス1のテキストは出るのか不安はあります。
タグ:ETEC
posted by とーき at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

ETEC SW1試験、平成26年度前半開始予定?

http://www.jasa.or.jp/etec/sw1.html

ふとしたことから思い出した一昨年受験のETEC試験
なんとなくサイトを覗いてみたところ、クラス1試験が平成26年度前半から(やっと)開始予定というトピックスがあるのを確認( http://www.jasa.or.jp/etec/ )。
クラス2で500点以上の取得者が対象とのこと。

自分の場合、クラス1を受ける前に、クラス2でグレードAを取るのが先という気もしますが。



ETEC試験対策本、増えてないどころか、前に出てた本も入手困難になっている模様……。
posted by とーき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ETEC(JASA組込みソフトウェア技術者試験・クラス2)受験

公式サイト: http://www.jasa.or.jp/etec/

本日、ETEC試験を受けてきました。
CBT(指定の受験会場で、コンピュータを使用して受験するタイプの試験)を受験するのは初めてです。

受験時間の15分前までに試験会場で受け付け。
その場で写真撮影もあります(しまった。写真撮影用の格好なんてしてこなかった)。

ロッカーの鍵を借りて、荷物は身分証明書とロッカーの鍵以外全部ロッカーの中へ。
CBTなので、筆記用具も不要。

5分前に同じ時間帯に受験する人が集められて説明あり。
(他の人は、試験実施団体であるピアソンVUEが実施しているETEC以外の別の試験のようでした)

受験室内は、隣と壁で仕切っただけのタイプのネットカフェみたいな感じでした。
メモ用にホワイトノートという名の注意書き入りの白紙をラミネートしたようなもの(要はホワイトボードのチープ版)と、水性マジックが置いてます。線が太いので計算メモとか書きにくい……。イレーザが付いていないので消せないし。
(ノートとペンを貸出、とあったので普通に冊子状のノートとボールペンでも貸してくれるのかと思ってました)
何か問題がある場合は呼び出しボタンで係の人を呼び出せるそうですが、今回は使用せずに済みました。

試験の内容については、守秘義務のため省略。
とりあえず、問題集の内容を覚えただけでは十分ではなかったなというのが感想。
もう一歩踏み込んだところを聞いてくる感じでした。
意外と計算問題が少なかったです。

結果は500点台前半でグレードBでした。
グレードAなら資格手当が付くので残念。
グレードAとBの境目って公表されていませんが、どのあたりなんでしょうね。

一応、会社からの受験の指示はこれで果たしたかなと。
受験料15000円は自腹で受けようとは思いませんが、再チャレンジの機会があれば挑戦したいです。

あと自分の失敗談など。
試験会場の場所(某ビル○階)というのは確認していたのですが、試験会場の名前をきちんと確認していなかったということに家を出て5分ぐらい、信号待ちをしているときに気付き、もう一度家に引き返してチェックする羽目に。
受験票が不要ということはこういうこともあると。
予約確認のメールを印刷して用意しておくか、携帯メールに転送しておくべきでした。



タグ:ETEC
posted by とーき at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ETEC受験前日です

ETEC公式サイト: http://www.jasa.or.jp/etec/

受験方法のページ見てます。
http://www.jasa.or.jp/etec/taking_exam.html

試験時間の15分前までに受け付け、必要な持ち物は身分証明書2つ。だけで本当にいいんだろうか。

受験料会社負担で浮いた分、テキスト色々買い込んでみて、主に使用したのはこの2冊。



さて、明日はどんな結果が出るだろうか……。
タグ:ETEC
posted by とーき at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ETECの問題集

ETECの問題集を入手。



一瞬で思い出せる頭をつくる 機械的記憶法」で紹介されている方式で学習を進めています。

せっかく会社が受験料出してくれるので、なんとかグレードA取れますように。
(しかし、800点中何点以上がグレードAなのかはっきりしないのがモヤモヤ)
posted by とーき at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ETEC参考書

ETECの参考書を何冊か買ったのでざっくり感想など。

わかる!組込みソフトウェア技術―JASA組込みソフトウェア技術者試験クラス2の全出題範囲をカバー
・解説+章ごとに例題が少しの構成。3冊買ったうちで試験対策としてはこれが一番おすすめ。
 しかし、背表紙含め表紙が地味で、買ったのは一番最後。

組込みソフトウェア技術者試験クラス2対策ガイド―開発スキルアップのための基礎知識を習得 (組込み技術基礎シリーズ)
・赤字の重要語句部分が隠せるシート付き。
 B5版で比較的薄いから、バッグに入れて持ち運ぶにはいいかな。

組込みソフトウェア開発 基礎講座 (組込みエンジニア教科書)
・直接ETEC試験向けではなかったけど、この方面で仕事をしていくための読み物としては興味深いかも。

問題集は未入手。

タグ:ETEC
posted by とーき at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ETEC……

所属している派遣会社が急にETEC(組込みソフトウェア技術者試験)受験をプッシュし始めたので、とりあえずテキストなど買ってきました。



過去記事:http://edge7.seesaa.net/article/261322149.html
タグ:ETEC
posted by とーき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

JASA組込みソフトウェア技術者試験(ETEC) クラス2(エントリレベル)

・公式サイト:JASA組込みソフトウェア技術者試験・ETEC http://www.jasa.or.jp/etec/
・受験申し込み先:プロメトリック http://it.prometric-jp.com/testlist/etec/index.html

自分の身近なところでも需要が多いと感じる、組込みソフトウェアの試験です。
試験結果が点数で表されるスコア方式。

全国にあるプロメトリックの試験会場(ITスクールとかそういうところ)で、その試験会場が営業している日であれば、随時受験が可能、という仕組みのようです。

・受験料金:組込みソフトウェア技術者試験クラス2 15,750円(税込)

組込み系の資格試験は他にもいくつかあるので、追々確認していきます。
先日まとめたOracle認定Javaプログラマでも組込み系のクラス(Oracle認定モバイルアプリケーションディベロッパ(OCJ-MA))がありましたね。



自社の給与制度の資格手当一覧では、この試験の合格者には資格手当の支給あり、となっていますが、一体何点が合格なんだろう(スコア制)。
まだ実施されていない「クラス1」も対象になっているあたり、資格手当を決めた人があんまりちゃんと調べてなかったか、資格の制度が変更になっているのか……。

タグ:ETEC
posted by とーき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ETEC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

