2012年06月24日

第44回ディジタル技術検定試験(2級・情報部門)を受験しました

公式サイト:http://digital-kentei.com/

本日(6/24)実施のディジタル技術検定試験(2級・情報部門)を受験してきました。

2006年以来の受験です。
実施団体が変わっても相変わらずぬるーい感じで試験は行われました。
試験官がスエット上下に長髪という随分ラフな格好で現れて、それもちょっとどうなのかという印象。

プログラムの試験ではFORTRANがなくなって、C言語のみになっているんですね。
解答用紙の回答欄が40問分あるのに問題は28問しかなかったり、その数の違いに関しての説明が記述でも口頭でも一切なかったり、正答が選択肢の中にないんじゃないか?というのもあったりしましたが、試験官の兄ちゃんに聞いてもおそらくは「ご質問にはお答えできません」となりそうなので(前そうだった)、その辺はここの試験ではあまり気にしないことにします。

受験番号から、もしかして自分一人しか受験生がいないのではないかと危惧していましたが、実際は10名で多少ホッとしました。会場になっている学校の学生さんかな?

6年前に制御用に買った問題集だけではさすがに不安で、昨日応用情報技術者の小さい参考書を買ってきてパラ見してました。一種時代にはなかった新しい内容が色々でてきているので、情報処理の関連について改めてちゃんと勉強した方がいいと思わされたあたりが今回一番の収穫でしょうか。
実際は今回の試験に関しては、正答に直結するほどではありませんでしたが、それでも選択肢に「アジャイル」など最近聞くようになった用語が出てきていたりしました。


posted by とーき at 21:17| Comment(0) | TrackBack(1) | デジ検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277074941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

第44回ディジタル技術検定試験(2級・情報部門)合格!
Excerpt: 受験報告記事:http://edge7.seesaa.net/article/277074941.html 先週末、合否通知が届きまして(届くの8月中旬ぐらいかと思ってました。早い)無事合格でした(..
Weblog: とーきのTOEIC600挑戦中
Tracked: 2012-07-30 20:56
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

