2013年02月09日

QC検定学習進捗(2013/2/9)

3/24試験を申し込んだQC検定2級&3級。

会社で申し込んだ通信教育のテキストが少し古いようだったので、最新版の過去問集をそれぞれ買ってきました。


3級はぶっつけで過去問解いてみたところ、常識とあてずっぽうだけでも70%正解。
2回目は90%以上正解でいけるので、正直通信教育いらなかったかなーって気もしてます。
(いやそもそも会社の通信教育を試してみる、の方が主目的だったはず……)
で、2級の問題集にも同じように挑んでみたわけですが……一気に分からない世界に。
解答解説に特に注釈もなく一般常識のように出てくる統計の用語や数式がさっぱり分かりませんでした。
で、そのあたりの解説本を追加購入。



とりあえず、2級問題集でわからないところはこの本を併読しつつ進めていっています。
最終的には、わからなくても解き方のパターンだけ丸暗記して受験、ということになりそうですが、仕事に生かせるぐらい統計使いこなせたらいいなぁ。

posted by とーき at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | QC検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ディジタル技術検定の優秀賞

ディジタル技術検定試験の実施団体から、今日(2/2)細長い箱が届きました。
次回の試験の願書なら封筒で良さそうですし、なんだろうかと訝しんで開けてみると、賞状と記念品。
(過去の受験生宛に所属団体で検定の宣伝してくれという目的で案内用のポスターでも送ってきたのか、というところまで妄想していました)

昨年6月に受けた試験で「平成二十四年度 ディジタル技術検定二級情報部門 優秀賞」というのを受賞したそうです。
そのような賞があったことは知りませんでした。
このブログでは、この検定に関しては、出題ミスが多いとか、試験監督が適当とか、まー散々文句書いてましたが、
個人で賞とか頂いたのは学生時代以来なので単純に嬉しいです。

しかしせっかくなら、何点得点して優秀賞判定されたのかというあたりも知りたかったですね。

20130202c1.jpg
20130202c2.jpg

記念品はCROSSのボールペンでした。

20130202c3.jpg

個人受賞の他に、団体受賞もあって、受賞者一覧を見ると学校関係の他に有名企業名もありました。
自分が賞もらったアピールも兼ねて、自社事業所での団体受験を推してみるのもありかなと考えてます。
(ここまで出題ミスが多くなければ、さほど躊躇なくプッシュするんですが……)
posted by とーき at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジ検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ banner_02.gif
×

